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不動産開業後の集客について!集客した後の見込み顧客との関係も重要?

不動産開業後の集客について!集客した後の見込み顧客との関係も重要?

当たり前のことですが、不動産開業後は集客できなければ事業を続けることは困難です。

そのため、開業前に集客方法について理解しておくことは非常に重要です。

そこで今回は、不動産開業後の集客方法や集客した後の見込み顧客と関係を深める方法について紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

不動産開業後の集客はどうすれば良い?

不動産開業後の集客方法はいくつもあるため、どれを選べば良いのか悩んでしまいますよね。

そこでここでは、2つの集客方法について紹介します。

 

ホームページ

ホームページはインターネット上の看板としての役割があり、これがあることで顧客からの信頼性を高められます

独自の情報を発信することでユーザーを集めたり、ポータルサイトから多くのユーザーを集めたりできます。

ただ、ホームページを作っただけで集客できるわけではありません。

集客するためには、ユーザーがネット検索した際に自社サイトを検索結果の上位に表示させる、SEO対策と呼ばれるものを行わなければいけません。

SEO対策を行うかどうかで集客効果は大きく変わるので、注意しましょう。

 

ポータルサイト

ポータルサイトは、多くの企業からの不動産情報が集まっているサイトで、ほとんどのユーザーが不動産を探す際にポータルサイトを使います

フォーマットが決められており簡単に掲載できますが、同じ物件を取り扱う他社も掲載している場合があるため、掲載内容次第では他社にユーザーを取られてしまいます

そのため、自社のホームページにアクセスしてもらえるように、他社との差別化を図れる情報を掲載することがポイントです。

 

集客した後も重要?集客後はどうすれば良いのか?

不動産業は集客して終わりではありません。

集客し、見込み客との接点を持った後は、コミュニケーションを継続して購入や契約に進めることが重要です。

では、どのように顧客との信頼関係を構築していけば良いのでしょうか。

 

結論から申し上げると、顧客のニーズや行動を蓄積し、パーソナライズした情報を発信することです。

顧客のニーズをヒアリングして記録するのはもちろんですが、「どのような行動をしたのか」というアクションも蓄積することが重要です。

この蓄積により、顧客が自覚していないニーズに気付けることがあります。

 

また、物件情報やイベント情報などを継続的に発信する場合は、ただ発信するのではなく、顧客のニーズに合わせた発信が必要です。

情報が溢れている時代だからこそ、顧客を理解し、パーソナライズした情報を伝える必要があるのです。

 

まとめ

不動産開業後はホームページやポータルサイトで集客できますが、これ以外にもさまざまな方法があります。

そのため、どの方法がご自身に向いているのかを考えて選択すると良いでしょう。

また、集客後は今回紹介した内容を意識していただけると幸いです。

 

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