不動産会社はどのような方法で集客する?集客のポイントも併せて解説!
2023/03/01
情報機器の発達により、様々な集客方法が存在している現在。
集客の手段が多すぎて、どのような集客方法があるのか分からなくなっていませんか。
そこでこの記事では、不動産会社の集客方法と、集客のポイントについてお伝えします。
目次
不動産会社の集客方法とは?どのような方法があるの?
ここでは、4つの集客方法についてお伝えします。
ホームページ
自社の情報やサービスについて掲載できます。
自社ホームページが検索エンジンで上位表示されるよう、SEO対策をし、より多くの人に認知してもらいましょう。
SNS
誰でも手軽に情報に触れられるSNSは、拡散力が強く、会社の認知度を高めるのに効果的です。
それぞれのSNSツールには異なる特徴があり、ユーザー層も違います。
「どのような情報」を「誰に伝えたいのか」を明確にして、魅力的な発信をしましょう。
アプリ
アプリによる集客では、「追客」を効果的におこなえます。
追客とは、見込み客や、自社での購入経験があるユーザーに、再度アプローチをかけることです。
もともと興味のある人をターゲットにしているので、成約率が高いです。
リスティング広告
リスティング広告とは、広告費を払うことで、検索に関連したホームページを検索サイトの上段に表示できるシステムです。
自社のホームページが上位表示されず、お困りの会社様におすすめです。
集客する際はどのようなポイントを押さえた方が良い?
ここからは、より多くお客様に選んでもらえるような会社になるためには、どうすべきかについてお伝えします。
オフラインとオンラインを組み合わせる
現在、オンラインによる集客が主流になってきてはいますが、ティッシュ配りのようなオフライン集客も親しみを持たれています。
2つをうまく組み合わせることで、顧客の需要に的確に応えられるでしょう。
他社と差別化する
上記した集客方法をただ運営するだけでは、知名度の高い大手企業に勝てません。
特定の分野での専門性を高めて、具体的なニーズに応えましょう。
他社にはない特徴をアピールして、差別化を図ってください。
ターゲットごとに異なるアプローチをする
特定の集客方法で、心を引き付けられるターゲット層には限りがあります。
より多くの人の注目を集めるためには、ターゲットを「顕在層」と「潜在層」に分けて、異なるアプローチをかけましょう。
すでに不動産の売買に向けて行動を起こしている「顕在層」には、オフラインでのイベントやセミナーへの招待、オンラインでは一括査定サイトやポータルサイトを使ってアプローチしてください。
近いうちに顧客になる可能性がある「顕在層」には、SNSのような、アクションを起こしていない人にも届くツールを使って、会社の存在を認識してもらいましょう。
不動産業務支援システムの活用
集客数が増えればその分、顧客情報をはじめとした様々な情報の管理が複雑化します。
そこで活用してほしいのが、当社が提供しているような「不動産業務支援システム」です。
業務を効率化することで、従業員の負担を軽減し、顧客に対してスムーズな対応を提供できます。
まとめ
世の中にはたくさんの集客方法があふれているので、自分の会社が誰をターゲットに、どのような情報を届けたいのかを明確にして、どのツールを活用するのか選びましょう。
不動産の集客でお困りの方は、当社までお気軽にご連絡ください。