不動産営業の効率化の方法について解説します!
2022/11/02
「多くの人に不動産の魅力を伝えたいけれど、時間がない」
「どうすればより効率よく不動産営業ができるのか」
このような疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産業界の現状を踏まえて、不動産営業の効率化の方法について解説します。
不動産業界の現状と課題とは?
不動産業界の現状として大きな課題を伴うものの1つが、長時間労働の横行です。
不動産業界における雇用者の内、過労働時間が60時間以上の人の割合は他の業種と比較して高い傾向にあります。
長時間労働が横行していることもあり、不動産業界の離職率は高くなっています。
では、なぜ長時間労働をしなくてはならない現状があるのでしょうか。
理由として、業務範囲が広いことと、アナログな文化が根付いていることが挙げられます。
不動産仲介業者であれば、店舗での顧客への対応から物件の情報管理、内見や問い合わせの対応など業務量は膨大です
その一方で、デジタル化は浸透しておらず、FAXや手書きでの業務も多く存在しています。
業界の中からも、業務効率化を希望する声は多く、業務のシステム化を望む人も多いです。
以上の点から、不動産業界において、システムの導入による業務効率化で長時間労働をなくすのは大きな課題の1つだと言えるでしょう。
不動産営業を効率的に行う方法はある?
オンラインを活用したアプローチ
昨今の情勢から、対面の営業は難しくなりつつあります。
しかし、オンラインを活用できれば、今まで以上に効率よく営業活動を行える場合があります。
オンラインであれば、移動時間やアポイントの調整が容易になる分、アプローチの方法を増やせるのです。
また、会えないからこそできるアプローチでよりよい営業活動に繋がるでしょう。
営業活動以外の作業効率を上げる
不動産営業において、顧客対応だけが直接的な利益を生み出します。
そのため、営業活動により多くのリソースを割けるよう、その他の事務作業の効率をあげることが重要です。
新しいニーズの把握と反映
鮮度の良い情報やトレンドを取り入れ続けて、営業活動に活かすことは重要です。
その時々に合わせて、顧客の新しいニーズを把握することは営業活動を効率的に行うことに繋がるからです。
自分自身で情報を集めることはもちろん、同僚と情報を交換する中で様々な視点からの情報を集めるようにしましょう。
まとめ
不動産業界は、長時間労働が横行している現状があり、業務効率化によって長時間労働の解消が課題となっています。
そのような中で、営業活動を効率化するにはオンラインの活用や新たなニーズの把握が必要です。
ご自身にあった方法で、不動産営業の効率化が成功するための参考にしていただけると幸いです。