不動産業界のキャンペーン事例とは?紹介キャンペーンについて紹介します!
2022/12/08
キャンペーンと聞くと多くの人は興味・関心を持ちます。
少なからずプラスのイメージを持っている方が多いからでしょう。
今回は不動産業に関するキャンペーンの特徴と成功しない理由について紹介します。
不動産業は他業界とは違い、大きな金額の取引をするため、キャンペーンの特典の規模や内容が重要です。
目次
不動産業が行なっているキャンペーンの特徴とは
キャンペーンの構造
構造としては2つに分けることができ、紹介者のみに特典がある事例と紹介者と紹介された人双方に特典がある事例です。
どちらとも額が大きい特典になります。
特典を受け取れる前提としては、多くの会社が「成約」を条件にして設定しています。
紹介特典
特典額が大きく、品物では対応できないため、多くは、現金還元・ギフトカード・成約時の割引です。
金額設定は紹介された側の購入金額によって1万円から10万円ほどと設定してます。
多くは100万円以下だと3万円、5000万円以上は10万円などといった特典金額が設定されてます。
ただし、これはあくまでも目安なので注意してください。
紹介方法
主な紹介キャンペーンで用いる方法は「口頭紹介」です。
口頭紹介とは、お客様がお知り合いに口頭で紹介することを指します。
そして、紹介された方が実際に購買した後に、紹介者が電話、メール、フォーム入力のいずれかの方法でお店側に伝えるという仕組みでキャンペーンを運用している会社が多く見受けられます。
申請時のお客さま側の負担が大きいのが現状です。
キャンペーンが成功しない理由とは
キャンペーンは実際のところ成功することは稀です。
どのような理由でキャンペーンが繋がらないのかを紹介します。
紹介する側の心理の問題
紹介する人が特典を受け取れることが、かえって紹介をしずらくしてしまっていることがあります。
紹介する側が関係が崩れるのを恐れ、躊躇してしまうことが多くあります。
ハードルが高い
単に紹介のみではなく「成約」が前提条件となるため、なかなか難しい取引となります。
タイミングが合わない
知り合いの中でタイミングよく不動産を探している人が見つかるとは限りません。
まとめ
今回は、不動産事業のキャンペーンの特徴と成功しない理由について説明しました。
高額な特典が付いているからこそ受け取ったほうがお得感がある一方、気を付けなければいけないところもあります。
キャンペーンをお客さま目線で考えると、より良いキャンペーンが設計できるでしょう。