反響が来ないとお困りの不動産会社の方へ!原因と対策を共有します!
2022/04/19
「不動産ホームページの反響が来ないのはなぜだろうか」
このようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。
不動産ホームページの反響率を上げるためには、現在のホームページをしっかりと分析する必要があります。
今回は、反響率とは何なのか、反響が来ない不動産ホームページの特徴とは何かについてご紹介いたします。
目次
不動産ホームページの反響率とは
不動産ホームページへのアクセス数に対するお問い合わせの割合を反響率と言います。
IT業界では、お問い合わせのことをコンバージョン(目標である成果)、反響率のことをコンバージョンレート(CVR)と呼んでいます。
反響率には基準があり、不動産業界では0.5パーセントから1パーセントが基準です。
つまり、100から200のアクセスがあった場合に1件はお問い合わせがあるという感覚です。
現在自社サイトを運営している場合は、自社サイトの反響率がどのような状態か把握しましょう。
もしこの反響率より低い場合、反響率の低さを生んでいる原因をしっかりと分析したうえで改善する必要があります。
反響が来ない不動産ホームページの特徴とは
反響率が低い理由1:ロゴ画像、店舗写真、会社紹介文の3つが無い
近年のエンドユーザーは用心深い方が増えてきているため、この3つが不足している不動産ホームページは反響率が低くなります。
基本的に不動産ホームページでこれら3つを掲載するのは基本になってきています。
そのため、他社がこれら3つを揃えており、自社がそれら3つを欠いている場合、他社より劣っていると判断されてしまうわけです。
そのため、最低でもこれら3つを取りそろえるようにしましょう。
反響率が低い理由2:物件に関する情報量が少ない
不動産ホームページに掲載されている内容が薄いとどうしても反響率は下がってしまいます。
例えば、物件自体の掲載数が少ない、掲載している物件の範囲が固まっている場合、情報があまり載っていないと判断され、離れてしまいます。
そのため、できる限り不動産ホームページの内容を豊富にし、物件数や物件の詳細をしっかりと書き込むことで反響率を上げられるでしょう。
まとめ
今回は、反響率とは何なのか、反響が来ない不動産ホームページの特徴とは何かについてご紹介しました。
当社では、不動産ホームページの集客数や業務の負担に関するお悩みを解決するサービスをご提供しております。
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